インフォメーション
子供をお墓参りに連れていくことは良いことです。[お参りに行く際の注意ポイント付き]
岐阜市小野(この)にございます五光山正法寺(ごこうさんしょうぼうじ)永代供養墓です。
いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は5月5日、こどもの日です。
今回は「子供をお墓参りにつれていくことは良いこと」ということについてお伝えします。
お墓参りは老若男女問わず行くことができますので、もちろん子供もお参りをすることができます。
【子供がお墓参りをするメリット】
・「命のつながり」を学べる:家族みんなでお墓参りに行くことが、「ご先祖様」の存在を知ることができ、ご先祖様がいるから自分がいること、また家族の繋がりや命の大切さを学ぶ機会にもなると思います。
・公共の場でのマナーを学ぶ機会になる:お墓の前で手を合わせてお参りをする等の礼儀作法や、墓地をはじめとする公共の場でのマナー(騒がない、走らない等で他の人に迷惑をかけない)を学ぶ機会が得られます。
お墓参りをすることは子供の心の成長発展に良い効果が得られ、思いやりのある子になることが期待できます。しかし、お墓参りの際に注意いただきたいこともございます。
【子供をお墓参りにつれていく際の注意点】
・子供が墓地内を走らないように注意する:ご先祖様が安らかに眠るお墓で、走り回ったりしてはいけない場所であることを予め子供に伝える必要があると思います。どうしても墓地やお寺は非日常的な場所に見えます。そのため気分が高揚してしまい、色々な場所へ行きたくなる可能性があるため、注意が必要であると思います。また、墓地は滑りやすい坂道や階段なども多く、転ぶ可能性もありますので走るのは危険です。
・子供をよそのお墓に近寄らせない:ほかの方のお墓に近づくことはマナー違反です。お墓参りの時期は多くの方がお参りに来られるため、子供が近づくことで他の方の迷惑になる可能性があります。幼児など小さなお子さんは、手をつないで動き回らないようにすると安全でもあり良いと思います。
このほか、赤ちゃんや歩き始めの乳幼児がいる場合は、抱っこひも(墓地に階段があったり、参道の幅が狭くてベビーカーでは通行しにくい際に重宝します)や帽子・日傘(直射日光対策)、水筒(水分補給)、虫よけなどがあると便利で快適であると思います。
子供にとっては普段から先祖について考える機会は中々ないと思いますが、お墓参りに行くことは家族みんなで一緒につながりを感じ、考えることができるよい経験となると思います。
正法寺永代供養墓では、お墓や供養にまつわるご相談を承っております。どんなことでも気になる事がございましたら、まずはお気軽にお電話くださいませ。
お問合せ電話番号:050ー3201ー3960 (正法寺永代供養墓 管理事務所/9時~18時)